仮性フォーク(DTF)

■仮性フォーク(DTF)

仮性フォーク(DTF)とはみうらじゅんが学生時代に作ったカセットテープ約400曲を山田五郎モリタタダシとともに振り返るインターネットラジオ

全38回がDTF童貞編(青版)とDTF非童貞編(赤版)というDVDに全て収録されている。


15回から38回までは世界初の5.1chステレオで放送されていた。

そして仮性フォークイベントが青春ノイローゼでショーとしてDVD化されている。

回数 アルバム
第1回 ぼくはかしこい
第2回 ぼくはかしこい
第3回 ぼくはかしこい
第4回 メランコリー純ちゃん
第5回 角砂糖がコーヒーの中で崩れる時
第6回 角砂糖がコーヒーの中で崩れる時
第7回 死にそこないの風
第8回 死にそこないの風
第9回 秩序崩壊への明日
第10回 秩序崩壊への明日
第11回 未完成(悟流誤堕)
第12回 未完成(悟流誤堕)
第13回 ポカポカJun's Bible
第14回 ポカポカJun's Bible
第15回 David and Jonathanのように
第16回 David and Jonathanのように
第17回 イージー・ライター
第18回 イージー・ライター
第19回 今はもう拓郎に負けてへん
第20回 今はもう拓郎に負けてへん
第21回 じゅんじゅん!!
第22回 じゅんじゅん!!
第23回 TOKYO・OGIKUBO・APARTMENT・BLUES
第24回 TOKYO・OGIKUBO・APARTMENT・BLUES
第25回 TOKYO・OGIKUBO・APARTMENT・BLUES
第26回 話題にもならなかった映画
第27回 話題にもならなかった映画
第28回 趣味
第29回 趣味
第30回 野球
第31回 趣味のんこ
第32回 趣味のんこ
第33回 ま、ひとつ
第34回 平成元年
第35回 ブートレッグみうら1
第36回 ブートレッグみうら2
第37回 ブートレッグみうら2
第38回 涙の最終回

DTF童貞編(青版)

トラック番号 タイトル
1 旅立つ僕の朝
2 静かな秋に包まれて
3 冬の歌 1974
4 あの娘のバースデー
5 水浴女人
6 君は風の中
7 いつまでたっても片思い
8 人間創造のテーマ
9 千変万化の恋人
10 季節が街にやってきて
11 おーなに
12 女性上位はんたいの唄
13 或る川旅情の詩
14 みんなの中で
15 さだめ節
16 沈黙のページ PART Ⅰ
17 家を出てみて
18 旅に出てみたい
19 じゅんちゃん
20 木の葉の音にも
21 後夜祭
22 足摺岬の生みに
23 追憶のポルノ映画 恥戯のうた
24 歩んできた恋
25 悲しみのすぐそばに
26 奴らに哀れみを
27 北国のあの娘
28 奴らに哀れみを Part2
29 心のともしび
30 白い時
31 クマバチの大群
32 君は風の中
33 君に
34
35 角砂糖がコーヒーの中で崩れる時
36 シコシコ生きてます
37 チョコレート(悲しきバレンタインデー)
38 クリスマス・イブ
39 ガシ校ブルース
40 親切な女の子
41 Good・bye・song
42 えっちゃんのピアノ
43 たばこを吹かして
44 ロンリー・ハーツ・ライダー・オン・ザ・ハイウェイ
45 深い夜に
46 悲しきマリリン
47 僕らのほしいものは
48 家でのすすめ
49 ボトルネック・ラグ・ミュージック
50 N君
51 それは風
52 M子の事
53 My old friend song
54 ひとみ嬢 おいでベッドに
55 COM
56 病床哀歌PART1. ともだち
57 えっちゃんのギター
58 ため息は悲しみの言葉
59 サイコロ・キャラメル・ソング
60 勇気1974
61 されど僕は
62 ばぁじんの唄
63 旅は風に舞って
64 平凡パンチ・ブルース
65 すべて時の流れに
66 彼女にふられてきました
67 春がきました
68 COM II
69 バイ・バイ・メモリー
70 コールコーヒーいかが
71 淋しい目をした少女
72 こけた 笑うたのうた
73 ラブレターはユラユラ燃えて
74 ボトルネック・ミュージック・ラグ
75 四条1974.6.11
76 流れの途上にて
77 明日に生きよう
78 夏は夜
79 真理ちゃん
80 風にさそわれて
81 今、僕は大きなスイカの1/4ほどを味シオかけて食べています
82 君は今、昔よりも若い
83 94曲目の曲
84 僕と僕ら
85 のら公のロックン・ロール
86 たかぼうちゃん
87 Hello Again with You
88 メロディ・ラグ
89 僕らの広場
90 あたたかい炎
91 はいせつロボット
92 さらばKYOTO
93 海は広いな
94 おばぁちゃん お元気で
95 滝瀬明美が三浦純に与えた大いなる影響-失恋の時-
96 オリーブ・ソング
97 せんぷうき
98 家に帰りたい
99 ごめんなさい
100 まいった
101 僕ひとりの旅
102 或る川旅情の詩
103 旅に出てみたい
104 ひろよくんからの手紙 PART1
105 メロディ・ラグ
106 美代子 北海道にて
107 心の寂しさ
108 風の中の女 #1
109 こわれてしまいそうな時に
110 空しみ
111 ある
112 風の中の女 #2
113 神よりずっと
114 David and Jonathanのように
115 船のデッキで(出会いのテーマ)
116 僕とぼくら
117 僕ひとりの秋
118 THE DAY OF CHRISTMAS
119 くさったリンゴのブルース
120 雪みな人の心を語る
121 Body(ディランを聞いて)またもやひとりぼっちのバラードをうたう
122 も少し
123 気違い的な・あまりに気違い的な
124 光のないうちに進め
125 男をください
126 まるで負け犬のように
127 愛らしく
128 やせこけた野良犬
129 時間つぶしに踊る
130 青い海と白い船(別れのテーマ)
131 みじめ
132 水戸黄門に会いにいった
133 知ったかぶり
134 親友
135 夢のあと
136 君が好きだよ
137 今日は一日幸せになりそうだから
138
139 日曜日
140 白紙のラブレター
141 Remember
142 PAN PAN PAN
143 青春の小さなラスト・シーン
144 しやわせ
145 お酒といっしょ(ひとりぼっちのブルース)
146 エロチシズム・ブルー
147 あこがれのほうねんず
148 ひとり
149 やぁブルース
150 こわれた時計
151 疲れました
152 サ店でも行きまっか
153 ひとりぼっち(お酒といっしょ)
154 風は今、吹いている
155 夏でも秋でもない季節
156 冬から春に
157 特別あつらえの気持ち
158 ある日のエピローグ
159 やぁブルース
160 エロチシズム・ブルー
161 緑の風の少女
162 千変万化の恋人
163 季節が街にやってきて
164 おーなに
165 みんなの中で
166 女の一生
167 ばっかの唄
168 さっての唄
169 あるパターン
170 あるパターン(アルペジオ・バージョン)
171 心のともしび
172 されど僕は
173 チョコレート
174
175 勇気
176 女学生に想う
177 クリスマス・イブ
178 ボブ・ディランになる為に
179 静かな秋に包まれて
180 かしこマンのテーマ
181 こけた笑うたの唄
182 あの娘のバースデイ
183 あじんのうた
184 人間本来のバラード
185 月影
186 シコシコ生きてます
187 君は風の中
188 或る川旅情の詩
189 北国のあの娘
190 君は今、昔より若い
191 家出のすすめ
192 水浴女人
193 THE DAY OF CHRISTMAS
194 悲しみのすぐそばに
195 家出のすすめ


DTF非童貞編(赤版)

トラック番号 タイトル
1 SNOW LIGHT LOVE
2 SAYONARA
3 君がいい
4 日曜日
5 灰色の時
6 ひとり
7 白紙のラブレター
8 青い悲しみ
9 外は雪
10 中央線
11 あたいの彼氏
12 再びエロチシズム・ブルー
13 今ひとり
14 夜想曲
15 話題にもならなかった映画
16 朝までいっしょに
17 ちょっと酒飲みゃ
18 あくまでさえきった青
19 ハートをノックして
20 始めと終わり
21 街が夜を連れてきた日
22 何もすることがない
23 をんな
24 マイ・ビジョン
25 もうさようなら
26 ぬめぬめの戦いのテーマ
27 エレクトリック・エクスタシー
28 ぬめぬめロック
29 ぬめぬめの愛のテーマ
30 ぬめぬめのテーマ
31 すべて夏の終わった海
32 中年おばさんRock'n roll
33 につまり出したら早いぜBABY
34 フォークなぼくの君
35 あの頃が好き。
36 お釈迦様
37 パースのついた道
38 微熱が続いた夜
39 微熱が続いた夜
40 恋のカ・ケ・ヒ・キ
41 THE DAY OF CHRISTMAS 1980
42 くりかえしあい
43 幻想のビジョン
44 君のもの君のために
45 SNOW LIGHT LOVE 1980
46 応接間
47 パースのついた道
48 ここを離れて
49 フィジアンブルー
50 バラ
51 そして女は
52 悲しみは罪
53 泣いてみようか
54 就職ガイダンス・エンプティ・ブルース
55 お釈迦様
56 恋のブギ・ウギ・トレイン
57 どうすりゃいいのさ ヘイ・ヘイ・ヘイ
58 君のために僕が書いた
59 につまり出したら早いぜBABY
60 いつものように いつものように
61 無題
62 撫子
63 君さえいれば
64 心のかけら
65 日曜日
66 11月21日 (土)午前10時
67 お江戸ロリータやんちゃ姫
68 しやわせ
69 ラストシーン
70 RAINY DAY (東京 二つの夜)
71 工員が
72 一夜づけ
73 青いサンゴ
74 ネコの子
75 オレのマリちゃん
76 無題
77 バラード
78 無題
79 君となら
80 コメディ&トラジェディ
81 裏切りはしない
82 クール
83 健康
84 テレグラム・ゲロ
85 若い
86 ジェレミー
87 雄琴
88 カリフォルニアの青いバカ
89 The Day of Christmas
90 やりにげ
91 ハートランド
92 大人の悩みに子供の涙
93 大きな
94 君には自身がない
95 微熱が続いた夜
96 人や猿
97 ここを離れて
98 君はまるで宇宙のようさ
99 in the sky
100 ナンセンス
101 雨は降っているかい
102 天国
103 ずっとずっと遊んでいたい
104 アイデン&ティティ
105 光のないうちに進め
106 スナックママ by 野球
107 バカにつける薬
108 山田五郎セレクション


DVDみうらじゅんの青春ノイローゼでショー

2000枚のチケットが瞬殺ソールドアウトした1日限りのスペシャル・ライブ、奇跡のDVD化!
アーリー・みうらじゅんスライドショー &DTFショーの豪華二本立て!

出演: みうらじゅん大槻ケンヂ泉麻人山田五郎  進行 モリタタダシ

みうらじゅんの童貞時代に書き溜めた青春フォークソングをもれなく凝縮した第1段

観客はもちろん、出演ゲストにも当日まで内容が明かされなかった謎のライブ
みうらじゅんの青春ノイローゼでショー」がついにベールを脱ぐ!
(2003年12月27日 さいたま市文化センターにて収録)
«映像特典»
みうらじゅん自身による「みうらじゅんヒストリー・スライドショー」
«封入特典»
イベント当日に配布された全歌詞掲載パンフレットに、
みうらじゅん直筆によるギターコード&イラストを追加加筆した
スペシャル版ブックレット!

«内 容»
みうらじゅんを語らせたら右に出る者はいない"みうらじゅんうんちく王"山田五郎との
スライドショーで明らかになる「アーリー・みうらじゅん」の全貌。
さらに、みうらじゅんが高校時代から収録した400曲近くの秘蔵音源から
選びに選び抜いたベスト・オブ・ベストを爆笑トークを交えて発表する、
前代未聞のカセット・ライブ「DTFショー」。
真剣に作った楽曲群がことごとく爆笑の憂き目に遭うみうらじゅんの羞恥プレイ的状態に、
ゲストの大槻ケンヂ泉麻人からつっこみの嵐!
さらに火に油を注ぐかのごとく、山田五郎による立て板に水の"みうらうんちく"が炸裂!
さらにラストにはDVD版のためにだけ撮り下ろされたスペシャル映像が!
笑うか、泣くか、あきれるか? 全人類必見のライブDVDついに登場!


■仮性フォーク(DTF)は今までのインターネットラジオの歴史の中で間違いなくナンバーワンの番組だ。みうらじゅんが高校から大学、社会人になるまでを歌とともに追っている。


一番のメインテーマになっているのはDVDのタイトルにあるとおり童貞であり、一人だったみうらじゅんが歌を歌い始め、不良と出会い認められ徐々に殻を破っていき、浪人時代についに東京で童貞を捨てる。ここまでが童貞編の内容で、非童貞編では大学に入り調子にのりまくったがその後童貞を捨てれば全て解決していくと思っていたみうらじゅんは何も解決しない事に苦悩する。






現在から青春時代を振り返る曲の中には当時の空気感が詰め込まれている。









■DTF赤版と青版の二巻を買って、ハガキを送ったらDTF CDが送られてきた。CDなのでクリアだが、就職ガイダンスエンプティブルースと緑の風の中の少女が入ってないのが残念。愛らしくは良い曲。


DTF CD

トラック番号 タイトル
1 さだめ節
2 家を出てみて
3 後夜祭
4 追憶のポルノ映画 恥戯の歌
5 奴らに哀れみを
6 ロンリー・ハーツ・ライダー・オン・ザ・ハイウェイ
7 勇気
8 おばあちゃんお元気で
9 ある
10 THE DAY OF CHRISTMAS
11 愛らしく
12 始めと終わり
13 フォークなぼくの君
14 中年おばさんRock'nRoll
15 恋のカ・ケ・ヒ・キ
16 応接間
17 裏切りはしない
18 ずっとずっと遊んでいたい
19 バカにつける薬




就職ガイダンスエンプティブルースの歌詞


就職ガイダンス・エンプティ・ブルース

気だるい気持ちのまま スリガラスを通して 外が見える
どう考え込んでみても いい方向に 持っていけそうにない
もうごめんだよって 言えなくなった午後


就職ガイダンス・エンプティ・ブルース yeah
就職ガイダンス・エンプティ・ブルース yeah oh yeah


身体は日本に 感じだけでも アメリカが見えるぜ
どうなっちゃうか わからぬよな そんな方向に 持っていけそうな
もうすべて捨ててきたって 言ってみたい午後


就職ガイダンス・エンプティ・ブルース yeah alright
就職ガイダンス・エンプティ・ブルース oh yeah


やってきたことは 何もない
残してきたことは 何もない
ただわかることは 良くないことだけ oh yeah


就職ガイダンス・エンプティ・ブルース yeah alright
就職ガイダンス・エンプティ・ブルース yeah alright oh yeah


やってきたことは 何もない
残してきたこと 何もない
ただわかることは 良くないってことだけだよ


就職ガイダンス・エンプティ・ブルース yeah
就職ガイダンス・エンプティ・ブルース yeah


愛らしくの歌詞

愛らしく


月君月 涙のひとかけら
闇夜を照らし出す あの月のような君


月君月 荒んだ枯れの原
ふき抜け癒やしてくれた 君のような風


ときには微笑んで ときには寂しそう


月君月 時には愛らしく


秋君秋 詩人になったように
落ち葉が目にしみて 歩き疲れてしまった


秋君秋 たき火のつぶやきを
二人で片寄せて 聞きに行こうよ


時には鳶のように 時には猫のように


秋君秋 時には愛らしく


雪君雪 しんしんと静寂が
僕の心の扉を 僕の心の扉を叩いている夜


雪君雪 白い思いが積もり
旅する鳥たちはもう もう凍ってしまう


時には俯いて 時には夢を見て


雪君雪 時には愛らしく


みうらじゅん安齋肇TR2火曜日で2004/5/18にMJDTフォーク・スペシャルと題して仮性フォークFM版が放送された。MP3で録音したこの番組を何十回も聞き返している。

J-WAVE TR2ホームページ
http://www.j-wave.co.jp/original/tr2/tuesday/
2004.05.18

何やら物々しい雰囲気・・・

J-WAVEの喫煙ルームの中は人がいっぱい。

なんだ?なんだ?誰が来たんだ!?

山田五郎だ!!」

MJDTフォーク・スペシャル!!

なんでも、みうらじゅんが『DTF(童貞編)』ってDVDをついに発売するらしいよ!

童貞時代に書き溜めた、青春フォークソングをもれなく凝縮したDVDアルバム!!

約1,300分、181曲収録、ギネスに挑戦!?

5月26日に発売です!!

と、いう事で、DT評論家として今夜は山田五郎さんをお招きしました。
山田さん、前髪を避けてのヘッドフォン。

やっぱり、あの前髪は相当大事みたい。

記念撮影★

どうですか?この3人。本当におもしろいおじさん達ですよね(笑)

今夜は「MJDTフォーク・スペシャル」と題して、MJの童貞時代の曲をいろいろかけてみましたが、どうでした?

あの頃は純粋で、汚れを知らない天使の様な歌声で、温かいギターの音でしたね。
(今とは大違い!)

みうらさんはDT時代、親戚のマークンに“女のアソコには6つの穴がある”って言われ、友達には“右のおっぱいを揉むと女は濡れる”って教えられ、信じてたらしい。

そんな純な時代があったんだね、じゅんちゃん。



■BARKSで仮性フォークイベント(青春ノイローゼでショー)が見れる。



みうらじゅん/BARKS アーティストプロフィール
http://www.barks.jp/artist/?id=52014885

仮性フォークイベント<第一部>
仮性フォークイベント<第二部>
仮性フォークイベント<第三部>


法律(PDF/縦書/三段組)クリックで救える命がある。Google Analytics