みうらじゅんの「サブカルジェッター」 2007/11/17

みうらじゅんの「サブカルジェッター」 2007/11/17


山田五郎がゲスト出演。なんと、愛らしくがTBSラジオで流れてる。


●愛らしく/みうらじゅん
●愛らしく/山田五郎 ピアノ弾き語りVer.


童貞時代のみうらじゅん作詞作曲全467曲のなかからベスト1に輝いた曲。
この「愛らしく」は、山田五郎さんの体にしみついちゃって、ついつい風呂で歌ってしまう曲。
選考理由は、「最終的にしみつき度で選んだ。月がでてる晩にうっかり歌ってしまう曲」
山田さんはピアノ弾き語りでカヴァー。(みうらじゅんトリビュート)

オリジナル曲は、高校時代(童貞時代)に作詞作曲したカセットから。
まだ女性を知らないじゅん青年の声がなんとも美しい。
「みうらさんの声を聞いてわかった!セックスすることによって失うものはあるな」(山田談)

みうら 俺の童貞時代に作っていたフォークのカセットを


山田 467曲だっけ


みうら あれを最後まで怒らずに聞いてくれたのは山田さんが初めて


山田 怒った時もあったけど、俺はみうらさんの人生を怒ったのであって、みうらさんの曲を怒ったわけではないからね。


みうら 何故怒られたかというと、俺の人生が全部詩に表現されてたから。


山田 調子に乗ってた時代があったんだよね、ちょっとセックスしたからと思ってさ


みうら ちょっとセックスしたからと思って女なんてみたいな歌を歌ったりしてた。でも、そんなとき40も超えたときに怒られたのも以外だったんだ。童貞に毛が生えたぐらいの時を蒸し返して真剣に怒られたから、割と落ち込んだりもしてたんだけどさ、悪い人生だったと、俺は仏道に入るしかないじゃないですか、


山田 あれを聞いてたおかげでさ、みうらさんの作った曲を何曲か染みついちゃってさ、風呂で歌ったりするんだよ、どうしてくれるんだよ


みうら その400曲近くあった曲の中で、全部聞いてくれてベストはどれだっていって、山田さんに選んでもらった


山田 これがなかなか難しかったんだけどさ、最終的に染みつき度で選んだんだ、体に染みついちゃってる曲嫌だけど、心ならずも染みついちゃってる奴を選んだんだよね


みうら 今になっても、そのソングはDVD化されて聞くことはできるんだけど、ある特殊な人しか聞いたことがないと思うんだ、ぜひともこの野球がない8時台にぶつけたいと思いますのでなんで、この曲を聞かされるのかわからないけれど、高校3年だと思います京都の北区大将軍西町39番地にいたみうらじゅんという童貞が甲高い声で歌っているのを聞いてください、みうらじゅんで愛らしく

みうら スタジオの中で二人歌ってます


山田 いかに染みつくかですよ、これみうらじゅんの声ですよ、今の笑福亭系のだみ声からは想像のできない童貞時代のまだ汚れていなかった少年の声ですよ、その後いろんな事があって声が淫水焼けしてこんな声になってしまったけれど


みうら 女性を知らないって強いですよ、だから今これを聞いている童貞諸氏のみなさんんも、今記録を残しておかないとすぐに笑福亭になっちゃうから


山田 みうらさんのこれをきいて解ったもんね、セックスをして失うことあるなって


みうら ずいぶんなこと失いましたからね、とういことで、もう一曲聴いてもらいたいと思うのですが、大人になった山田五郎がこの曲が染みついてしまったために、わざわざスタジオまで入ってもらって一曲愛らしくを山田五郎バージョンで歌ってもらった、これはピアノで歌ってるんですよね、連発で聞いていただきたいと思います。山田五郎さんで愛らしく、よろしくお願いします。

みうら と言うことで大ヒットした場合は著作権半分半分にしましょう


山田 みうらさんの作詞作曲、みうらじゅんトリビュートアルバム。これ、動画があるんだよね。恐ろしいことに、みうらさんが高校時代電気のコードにマイクをつけて一発取りしてたと、その気持ちと同じ事を体験しなければならないってんで一発取りしたんだよね、なんども失敗したんだよ、おかげで、俺今でもピアノ弾きながらタバコすってるときにさ、うっかり弾いちゃってんだよね、これ


みうら 今日お聞きになった人も、飲んで帰った日に月ー君ー月ーみたいに

山田五郎 愛らしく(動画)
http://www.barks.jp/watch/?id=1000001236




山田 俺の人生よりアンタの人生の方がすごいよ


みうら 俺ね、本当ネットとか中学高校時代になくてよかったよ、いっぱい配信してたと思う。


山田 みんながブログでやるようなことを全部歌にしてたんだもんね、今日は就職ガイダンスがありましたってなったら就職ガイダンスエンプティブルースつくって歌にしてたんだもんね


みうら まと今後もたくさん発表していない音源がありますので、また山田さんにどっさり聞いていただきますんで


山田 まだあるの


みうら やまださんの人生もまだまだこれが続きますんでまた次回来てもらって語ってもらおうと


山田 これから大人の悩み期にはいるからね


みうら 是非とも聞いてくださいということでありがとうございました。

■そういや、タワーレコードのDTF発売記念イベント行ったな。山田五郎のギターがめちゃくちゃうまくて意外だった。

法律(PDF/縦書/三段組)クリックで救える命がある。Google Analytics