トンデモ・モーリー・ロバートソン

■トンデモ・モーリー・ロバートソン



モーリー・ロバートソンって知ってますか?


J-WAVEの朝5時からEarly Morley Birdというものすごい面白い、めちゃくちゃ言う番組をやっているDJだ。

この人ジャーナリストぶってるんだけどリテラシーが低すぎる。


たとえば、2006年2月12日の放送では「脳内汚染」で有名な岡田尊司が電話でゲスト出演していたり、2006年6月4日の放送ではトンデモ本でおなじみの黒川伊保子をゲストに呼んでいる。放送中終始大絶賛でうなずきまくりだった。その次の週にトンデモの人なのではないかという批判のメールが来たのに対しては、厳密なデータに基づいているのであってトンデモではないという始末。


ジャーナリズムの基本として、バランス感覚として、トンデモなのかトンデモではないのかというをまず最初に判断できなければならないのではないだろうか。


放送でモーリー・ロバートソンは自分がリテラシーが高いことと自慢しているのだが、その実態は単にニュースサイトを回って情報収集しているだけで、本もろくに読まないし、トンデモ本にも騙されまくっている。リテラシー低いよ。


DJとしては面白いけど、ジャーナリストとしては失格だろ。
Google Analytics