トークマスターの怪奇現象

トークマスターの怪奇現象

3年前ぐらいの出来事なのだが、自分がまだトークマスターを使っていた頃、録音しているファイルが混ざるという現象が起きたのだった。

トークマスターというラジオ録音機では録音形式がRVFファイルという音声ファイル形式で録音する。そして、RVFファイルではトークマスターシリーズでしか再生できなかったため、rvfmp3というフリーソフトで変換して携帯音楽プレーヤーで聴いていたのだった。


しかし、ある日録音したファイルを再生すると、番組が混ざっていた。


宮川賢バツラジを聴いていたら、途中で伊集院光深夜の馬鹿力が始まり、次にちょっと聴くとまたバツラジが始まり、そして、また変わってNHKのラジオ英会話が始まるという具合になっていた。一方、伊集院光深夜の馬鹿力を聴いていると途中でバツラジになったりしていた。




どうも、RVFファイルをトークマスターの中に長期間保存したままにしていると途中に上書きして記録してしまっていたということなのかわからないが、多分プログラムミスなのでは。

対処法としては、録音したファイルをパソコンに移し、そしてトークマスターの方をメモリをフォーマットするという事を繰り返すことによって録音ファイルが混ざるという現象はなくなったのだった。



Google Analytics