東京リミックス族、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の極み

東京リミックス族、ヱヴァンゲリヲン新劇場版の極み


2007/08/18 81.3 FM J-WAVE : 東京 REMIX 族{FM/81.3MHz/土曜日17:00〜17:54}(http://www.j-wave.co.jp/blog/tokyoremix/archives/2005/05/blog.html)
山田吾郎と中川翔子がお送りする、一歩先行く情報エンターテイメント!
東京で話題のトピックスをリミックス感覚でご紹介!







【今週の極み】のゲストは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」で主人公・碇シンジの声を担当する【緒方恵美さん】!!(http://www.j-wave.co.jp/original/tokyoremix/report/200.htm)











オープニングはスカシカシパン(http://yaplog.jp/strawberry2/archive/14419)のトーク






山田 今週はすごいですよ
中川 はい、今週の極みゲストは、なんと!来月9月1日土曜日に新作劇場版が公開されるエヴァンゲリオンで主役碇シンジ役の声優緒恵美さんが登場します、イヤーキャーキャー!!!
山田 これすごいじゃん、しょこたん
中川 すごいですよ
山田 カシパン以上に
中川 ちょっとちょっとちょっと本当すごいですよこれは、本当に
山田 しょこたん喜ばすためにやってるような
中川 本当ありがとうございます、カシパンと緒方さんってスペシャルですよね
山田 スペシャルです
中川 碇シンジそしてセーラーウラヌス、鞍馬、遊戯いろいろ、エメロード姫とかいろいろ影響を受けたキャラがいて
山田 緒方恵美さん
中川 そうです
山田 そのぐらいのカリスマ声優
中川 現在の20代30代の腐女子は緒方さんのおかげで形成されたといって過言ではないぐらいの
山田 過言ではないですか
中川 過言ではないです
山田 そして
中川 カミングアウトのコーナー、今回はミュージシャンの浅井健一さんが登場です
山田 ワッ!、これは僕が大ファンですね、ベンジーBLANKEY JET CITYの頃から大ファンです、ベンジー何にこってるんですか
中川 意外なこだわりがあるんですね







CM







山田 さて、それではこの道を極めたゲストに極めた話を聞かせていただく今週の極みのコーナーですが、今週はしょこたんお待ちかねのこの方
中川 神様キター、この方です
緒方 最後まで、ラジオの前から逃げちゃ駄目だ、エヴァンゲリオン碇シンジ役を担当してます緒方恵美です
中川 キャー!!
山田 よろしくお願いします
中川 耳元でシンジが!
山田 ささやいたヘッドホンで来たー
中川 背骨が折れました
山田 背骨が折れたか、まだだこれからだ、しょこたん待ちに待ってた今回の東京リミックス族エヴァ特集の回でございますよ、緒方恵美さんに来ていただいております、しょこたんハアハアしています
中川 気持ち悪いですねハアハア言っちゃいました、夢見たいです
山田 いや、ということでね、今やアニメ界だけでなく、あらゆるエリアで話題のエヴァ新作公開、9月1日ですか、全国ロードショーエヴァンゲリオン
中川 ついに
山田 新劇場版、ということなんですけどね、しょこたん
中川 これ、劇場版のエヴァが、あの、四部作ですよね
緒方 はいはい
中川 四部作でやるってことがあんまりファンにも情報があまり来てないんですけれども
緒方 あ、私にも来てないんで
中川 え、ご本人にもですか?
緒方 えぇでも本当に、あのなんだっけ、まずエヴァの劇場版が、新作をやるって話を私は全然知らなくて、なんだっけなんか一年ぐらいまえですかね、なんかどこかで庵野さんが発表されて、それをファンの人回りで本当ですかとか聞かれて、全然知らない
山田 聞いてないよみたいな
緒方 でもこの業界何があるかわからないので、そんなこと言っておいて新しいエヴァンゲリオンでキャストも全部変わっちゃって全然違うことになるかもしれないじゃないですか
山田 ああなるほど
緒方 うかつなことは言えないんで、仕事としてオファーが来てから答えようと思っていて、ずっと黙ってたんですよね、でも去年の年末ぎりぎりぐらいまで全然オファーが来なくて、きっと本当に変わったんだと思ってたら本当に去年の年末ぎりぎりに押さえがあったので、ああやるんだって感じでしたね
中川 あえてこんな情報隠してるんですかね
緒方 どうなんでしょうかね、私もわからないんですけど
山田 今更なんですけどね今日は緒方さんにしょこたんのようなエヴァの理解者達に、それから久しぶりにエヴァを見る方、あるいはこれからエヴァに興味を持つという方に向けてどんなところにはまって、どういう風に面白いのかなんていうことをね、教えていってもらいたいのですが、今日の進行はしょこたんに任せますよ
中川 いやもう、信じられなくて震えちゃってさっきから、すいませんあの
山田 ハアハアいってないで仕事してください 
中川 ごめんなさい、頑張ります、エヴァって言うとやっぱり私出会ったのが、当時放送されて再放送でどんどん盛り上がっていったというか
山田 テレビ版ね
中川 再放送で夏休みに一挙放送してたんで、そのときにはまっていう人もすごく多くて、私もそうだったんですけども、やっぱりアニメとして子供が見るものじゃなくて衝撃的でやっぱり、劇場版が公開されて、一番衝撃的だったのは劇場版のシンジのアスカを見て
緒方 一人エッチのシーンとかあるんですよ
山田 何の
緒方 一人エッチですね、シンジのですねそっから始まるんですけれど劇場版とかがアスカって女の子のなんですかね、彼も精神的にかなり追いやられてる時だったんですけど、彼女がこう病院でいろいろ管が付いてるじゃないですか、でこう寝てて、起きてよって言ったら強くゆすったのでブチブチブチって取れちゃって胸が見えちゃうんですよね、で見えたところで一人エッチをするシーン
山田 それをおかずに
緒方 はい
中川 緒方さんの声が最後まではいっていて
山田 それを緒方さんが
緒方 はい私が、あの最初だからこれは一体どう、私やるんですよね当たり前なんですけれど、で、そうですって、台本にはハアハア、ウッって書いてあってですね
中川 ハハハハ
緒方 こんな話していいんですかね
山田 いいですよ
中川 ぜひお願いします
緒方 ハアハア、ウッって書いてあってでまあ冗談半分でその立木文彦っていうお父さんの役をやってらっしゃる方にお父さんどうやってやれば良いのか分からないよって、好きにやれシンジみたいな、で、じゃあやっているのでそこで見ててよね、分かったシンジって言われて、こう一人エッチのシーンをした後、父さんどうだった、よくやったシンジ
中川 それは衝撃ですね
山田 衝撃の事実だ
中川 みんなが聞きたかった話ですこれは












中川 本当にそれぞれのキャラがリアルで、もう本当に20数話しかない中であんだけ濃い密度で
山田 そうなんだよ、26話かなんかしかないのにな
中川 そうなんですよ、終わり方もなぞがなぞを呼びっていう感じで、あんだけ社会現象になり、あのどうですか当時どういう風にエヴァンゲリオンを感じていましたか
緒方 ああ、あのですねなんていったらいいんでしょうね、えっと、一番最初にオーディションがあって、そのときにいただいた資料を見た瞬間からなんかすごいものが始まるんだなって感じがすごくしていて
山田 やっぱそれまでのアニメと違った
緒方 はい、あの例えばですね分かりやすく言うとなんていうんでしょうね、それまでのロボットアニメって言うのはまあ一概に言っちゃうと語弊があるんですけれども、まあ割りと多くの作品がいわゆる主人公のロボットに乗る少年っていうのはつまり俺がこれに乗って地球を守るぜ、そういうノリなわけですよ、でもエヴァの場合はごく普通の中学生の子が、今からこれのってさっきのと戦えって言われちゃうんですよ、で、出来ないよそんなのだって何にも見てもないのに触ってもないのに動かせるわけないでしょって言うんだけど、でもとにかくやれと、でなければ帰れといわれてしまって
山田 むちゃくちゃなわけですね
緒方 そうです、むちゃくちゃです
山田 理不尽かなにか
緒方 そうですね、なんていうんですか、それまでのアニメーションにはなかったリアリティとかあの一つ一つの気持ちの追い方って言うんですか、そういうのがちゃんと繊細に書かれていて、多分そういうものも受けた一因だと思うんですけど、もともと設定がそのすごくあのガツンとしてあったのもあるし、なんていうんでしょうね、ま、とにかく最初に始めてみたフィルムも今までと全然違うようなリアリティがあるようなフィルムだったんで、それがやっぱりすごい大きかった
山田 よく言われるのがそのね悩めるヒーロー像というものを定着させたのがエヴァンゲリオンだというますよね、さっき緒方さんが言われたようにこれまでも地球を守るために戦うんだって、戦いがもう絶対的に正当化されてるんじゃなくて、いいのかなーみたいな、もう俺やだしみたいな
中川 個人のね、それぞれの悩みに深く深くはまってく感じ
山田 悩めるヒーローを作ったよね、スパイダーマンなんか明らかに影響を受けてるよね
中川 そうですね
緒方 そうですか
山田 スパイダーマンもなんか悩むじゃん、それまでのヒーローは疑問なく戦ってるじゃないですか、悪い奴は疑問なくやっつけて
中川 エヴァ以降のものがほとんど影響を受けたって言うぐらいエヴァ的なものがいろいろ増えたし、エヴァの以前ってセーラーウラヌスだったり、鞍馬だったり結構中性的な役が多かったですよね、でも本当に思春期の男の子で性にも敏感で落ち込みやすくてっていう、あのこれはどうやってシンジを作り上げていったんですか
緒方 えっとそうですね、中学2年生ぐらいの14歳ぐらいのときってこう一番人間が一番大きく揺れるっていうか感情的に大きく揺れる時、すごくまあ何も分かってない、子供のときからやや視野が広がって、やや社会のことが見えて来て、大人、今までは頼ってきただけの大人のいろんな裏の部分とか見えるようになってきて、でみんなが悩む時期っていうか14歳ぐらいは、そういうときにまあこれも乱暴なわけ方ですけど、対極で分けたときにそれに対する反発心っていうのがこう強く出していくことでそれに反発するタイプの人と、逆に黙ってしまって閉じてそれをこう乗り越えようとする子と、ま、乱暴なわけ方ですが対極に分けて2タイプいる感じがすごくしていて
山田 なるほど
緒方 で、前者がアスカっていうヒロインの女の子みたいな感じで
山田 向かっていくタイプだ
緒方 そうですね、で後者がそのとりあえず黙って静観してなんとか乗り切ろうみたいなそういうタイプの男の子だと思ってた
山田 それがシンジ君
緒方 そうですねはい、だから自分のなかのイメージ的には、ま今の自分は大人なのでもっと頭を白くさせて、知識がない感じっていうんですかね、でそれでいて守るために閉じるって言うかそういう方向に意識を向けていってかんじですね、だからほとんどね、自分は能動的に芝居してないんですよ








中川 10年以上もシンジと付き合ってきて、シンジの好きなところってありますか
緒方 好き
山田 割かし面倒くさいガキですよねシンジは
緒方 ええ
中川 ネガティブ要素ばっかり目立つ
緒方 そうですね
山田 息子に持つと困るタイプの
緒方 私も同級生にいたら殴ってたかもしれないタイプなので
山田 いいところ好きなところは
緒方 そうですね、あの嫌いなわけじゃないんですけどどういったらいいんだろう、でもなんかシンジって終わってないのでキャラクターとして、えーっとここがという風にはとても言いにくいんですが、でもじぶんのなかではすごくナチュラルにその状況とか自分が経験してきたかのようにきたので、とても素直な感じでやったつもりなんですね、彼のことは、みんなは結構ひねくれてるとかいろいろ言うんですけど、逆に素直だからいろんなこと考えるっていうか、でもそこでいろんなことが起こっても、嫌だって言っても、いろんな方のおかげですけど結果的に前を向いて立っていこうとするっていう、そういうことを涙鼻水だらだらたらしながらも前に進もうとするっていうのは本当にえらいなと思うしあの、何よりも一人で戦うってのは大変なことだなあと、ま仕事をしてるとそうじゃないですか、仕事自体がそうですよね
山田 戦ってね、鼻水たらしながら前に進んでいくんだよね
緒方 どんなお仕事の方でもやっぱり一線にいらっしゃるかたってのはそうだと思うんでそういうのに通ずるような部分って言うんですかね、彼も一生懸命中学生なのに頑張って健気に頑張ってる
山田 そうだよな、がんばってるよねシンジ
中川 死ぬかもしれないのに
山田 戦ってるもんな、普通中学生戦わねえもん
中川 でも演じた人ならではの感覚です、シンジが素直っていうのって
山田 でもそうかもしれない、だってこのエヴァンゲリオンでシンジの置かれた状況とかってめちゃくちゃ不条理だしさ、めちゃくちゃ複雑じゃないですか、ま、今の社会もそうだよねわりと不条理なこと複雑なこと多い、そんな中にポンとピュアな魂がさ置かれてさ、その素直さって世の中が考えてるようなこととは違うよね
緒方 そうなんですよ、だからなんか置き換えて今の何か社会の中っていうのと同じだなと
山田 ね、うん
緒方 うん










山田 このたび新作のエヴァが公開されることによって数々のエヴァ関連グッズが登場してるらしいじゃないですか、またそこしょこたん、俺すごい欲しいんですけど
中川 これかっこいいですね
山田 それなんですか
中川 ヘッドホンですエヴァのヘッドホン、初号機モデルですね
山田 初号機モデルなのこれ
中川 かっこいいですね
山田 エヴァヘッドホン
緒方 すいません私気にもしませんでした
山田 これエヴァグッズらっしよ緒方さん、しかもこれいいヘッドホンだよオーディオテクニカ製の
緒方 本当ですね
中川 本当こってる01って書いてあったり
緒方 これめちゃくちゃいいんじゃないですか、これ高いんじゃないんですかねそんなことないんですか
山田 これ29000円ぐらいで売り出されるとの情報が
緒方 おー、へー
中川 これでぜひねヱヴァンゲリヲン新劇場版の主題歌の宇多田ヒカルさんの歌をきいたら、これでかなり入り込める
山田 そしてこちら新作スペシャルアルバムも26日リリースですけれどもね、こちら宇多田さんの曲は入ってないんですけども劇中楽曲をフルサイズ収録、音楽鷺巣詩郎、また鷺巣詩郎やってますよ、なんだかわからないですよ、アビーロードスタジオでレコーディングだって、ロンドンアビーロードスタジオでレコーディングでLAでマスタリング、すごいことになってます
緒方 儲かってますね
山田 儲かってるミュージシャンすごいもんギター今剛さんだしボンゴ斎藤ノブさんとかもう超豪華
中川 超一流の方々で、この29000円のヘッドホンで聞かないともったいないですね
山田 もったいないぐらいの曲ですわね、そしてあの曲しょこたんと歌いまして残酷な天使のテーゼ
中川 エヴァといえばこの曲ですが着うたがダウンロードで大ヒット配信中ですね
山田 なんか緒方さんも歌った
緒方 恥ずかしくなってきたんですけど、今度10月3日にアニソンカバーアルバムというのを出す
中川 たまらん!
山田 自らが
緒方 今年声優になって15周年なので自分がやってきたキャラクター、やってきた作品その前に自分が声優になる前にその声優になるために影響を受けた作品とかですね自分がなった後で関わった作品の好きな歌を歌わせていただいて
中川 夢企画最高
緒方 鞍馬の声で幽遊白書の歌を歌うとか、セーラーウラヌスの声でセーラームーンのオープニングを歌うとか
中川 ウラヌス様
緒方 なんかそういう感じのあれをいれさせていただいて、ただシンジで残酷な天使のテーゼは無理なんで、普通だと思うんですけど
中川 えーもう夢のようなアルバムですね
緒方 ありがとうございます
中川 セーラーウラヌスのWorld Shakingが好きでした、緒方さんのキャラ本当に見なかったら日本という国が違っちゃってたんじゃないか
山田 そこまでいうか
中川 すごいです本当に
山田 そろそろお別れのお時間なんですが
中川 新作のほうのエヴァの話が全然お聞きできてないですのでJ-waveが許しても私が許さないです、今週一週間ぐらいエヴァトークしたいぐらいもう本当にエヴァモードなんで
山田 カシパンのことはすっかり忘れて
中川 忘れつつあるぐらい本当にエヴァですね劇場版もなぞだらけなんでいっぱい来週は聞きたいと思います
山田 なので緒方さん申し訳ないのですが来週もぜひお話を伺いたいんで、しょこたんが納得してくれるまでお相手していただきたいと
中川 本当にお願いします
緒方 よろしくお願いします
山田 来週のヱヴァンゲリヲン新劇場版の極みもお楽しみに
中川 絶対これは必聴ですので国民全員がお風呂に入ってから聞くように
山田 とりあえず今週緒方さんありがとうございました来週もまたよろしくお願いします








Google Analytics