マサダ砦

マサダ


ずばり勝負を聞いてて面白かった話し。


ミッキー安川のずばり勝負 1/9



ゲスト 三宅久之



三宅 こういう話しを聞いたことがあるんですけれどね、このユダヤ王国が最後2000年前にね、ローマ帝国に滅ぼされるんだけれど、最後にね、マサダ砦というところでね最後の戦いやってそこで全滅してそれからユダヤ民族が飛散するんですね、かれらにとっては象徴的なところなんです。今イスラエル国民皆兵だけれども、新兵さんがね新兵の宣誓式をやるのはマサダ砦でやるんだってね、そのときにね指揮官がこういうって、我々はこの世界にあって同情されながら滅びるよりも憎まれつつ生きる道を選ぶんだと、君らが健在である限りマサダ砦は絶対落ちないといって訓辞をしてね、志を奮い立たせる



それからミッキー安川のずばり勝負に宮崎正弘がゲストに来たときに対談本を出しましょうかと言っていたが、すばらしい企画だと思う。三宅久之佐藤優宮崎正弘浜田和幸などと対談して本を出したら、相手は人気作家・著名人ばかりだからミッキー安川に注目が集まる可能性ある。