NHKラジオの視聴率

NHK放送文化研究所 世論調査部が発行している平成19年6月テレビ・ラジオ番組視聴率調査全国結果表には、NHKのラジオの視聴率(視聴率が世帯別であるのに対して聴取率は個人を対象にしてる。)がのっている。


NHKのラジオで聴いているのは

◇ビジネス英会話(日曜日)
NHKカルチャーアワー(日曜日)
◇文化講演会(日曜日)
青春アドベンチャー(月から金)
◇FMシアター(土曜日)

なので調べてみると


番組 視聴率(%)
NHK第二 ビジネス英会話 0.0
NHK第二 NHKカルチャーアワー 0.1
NHK第二 文化講演会 0.0
NHK-FM 青春アドベンチャー 0.1
NHK-FM 青春アドベンチャー 0.1
NHK-FM 青春アドベンチャー 0.0
NHK-FM 青春アドベンチャー 0.0
NHK-FM 青春アドベンチャー 0.1
NHK-FM FMシアター 0.0

全国ネットなので1%あたり約118万人が聴いている。

五時台の青春アドベンチャーが終了したのは全部0.0%だったからか?



バツラジのライバルである0時台のラジオ深夜便

曜日 視聴率
0.8
0.4
0.3
0.4


これに負けていたのか


■ラジオは何人聴いているのか



聴取率×エリア内に在住の男女12〜69才の個人の方=聴いている人数


http://www.rabj.org/rabjdb/user/u_area_1.php
エリア内人口計算によると

関東

ラジオ局 人数
TBSラジオ 35,754,363
文化放送 34,602,417
ニッポン放送 35,218,559
ラジオ日本 33,333,838
TOKYO FM 33,190,967
J−WAVE 32,298,867

関西

ラジオ局 人数
毎日放送 16,142,606
朝日放送 15,272,626
ラジオ大阪 15,658,738
FM802 14,888,697

http://tabo.txt-nifty.com/ratelog/2005/05/post_e742.html

5/15放送のTBSラジオ伊集院光・日曜日の秘密基地」(日・13:00〜17:00)では、冒頭にて、番組平均1.9%で同時間帯首位だったと本人が発表。

http://same.u.la/test/r.so/tv11.2ch.net/am/1173906319/

週刊文春堀井憲一郎連載での在京局高聴取率番組一覧
3.0% 森本毅郎・スタンバイ(TBS)
2.9% 大沢悠里のゆうゆうワイド(TBS)
2.6% 永六輔その新世界(TBS)
2.1% 情報スカイだいば(LF)
2.0% 生島ヒロシのおはよう一直線(TBS)

20004年冬期在阪局高聴取率番組
1位4.1%『おはようパーソナリティ道上洋三です』(ABC)
2位3.4%『ありがとう浜村淳です(平日)』(MBS
3位3.0%『ありがとう浜村淳です(土曜日)』(MBS


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B4
アンタッチャブルのシカゴマンゴ

裏番組に「ナインティナインのオールナイトニッポン(ナイナイのANN)」があるため、TBSラジオのこの枠は聴取率で大差をつけられ、長年短命であった。この番組も初期は大差をつけられていたが、ここ数回の聴取率調査では徐々に差が小さくなり、2006年10月の調査ではナイナイ0.6%、アンタチャブル0.5%と0.1%差まで接近し、TBSラジオ局内では「大健闘」とたたえられるほどとなった。もちろんこのライバル関係はあるものの、アンタッチャブルの二人はナインティナインを尊敬する先輩芸人として慕っている。

サイキック青年団は深夜なのに1%と言っていた。と言うことは

15,272,626×1%=152726人


99のオールナイトニッポンが全国ネットで0.6%だとすると(そんなデータはないが)、

118000000人×0.6%=708000人



■日本一聴かれているラジオ番組は

日本一聴かれているラジオ番組は関東圏で3.0%だから森本毅郎・スタンバイかと思いきや


NHK第一朝6時台の全国ネットのニュースが2.0%とっているので

11800万人×2.0%=236万人

で日本一聴かれている。法律(PDF/縦書/三段組)クリックで救える命がある。Google Analytics